プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はサイバー・マンデーだった!

20061128232815.jpg

サンクス・ギビング・デー・ウィークエンド明けの月曜日を「 サイバーマンデー (Cyber Monday) 」と呼ぶことを最近知った。

ウィキペディアによると、National Retail Federation(全国小売店連盟?)によって作られた新しい言葉で、去年から正式に使われたという。これは2004年のサンクス・ギビング・デー後の月曜日にオンライン小売業の売り上げが著しく増大したというレポートによって、オフライン小売業(?)にとってのブラック・フライデーに対して名付けられたようだ。

しかし、2005年に最も売り上げが多かったのはその2週間後だったという。実際の売り上げはともかく、配送などで時間もかかるため、早めのキックオフを印象付ける意味でこの名称は定着するかもしれない。そのために多くのオンライン・ショッピング・サイトでは割引や送料無料サービスなどが用意されている。

自分はと言うと、先にネットで調べてから店舗で現物確認というパターンが多い。群集心理でいらないものまで買うということはないが、周囲はオン・オフに関わらずモノを買わずにはいられない雰囲気を醸しだしている。

それにしても、サイバー・マンデーは「仕事中にサボってネットショッピングをする日」というのが面白い。アメリカの会社は昔から私用電話に寛容で、以前の会社の秘書など常に私用電話状態だった。その流れか、私用ネットサーフィンも普通になっているのではないだろうか。これらの時間的損失は膨大なもので大きな問題になっている。最近、パーティションに仕切られた個人ブースから日本のような大部屋式のオフィスが増えているが、これは私用ネットサーフィンの相互監視のためだというのもあながち嘘ではないだろう。

何れにしろ、サンクス・ギビング・デーから年内は誰かが休暇を取っていたり、パーティーも多く完全にホリデーモードに入っていて仕事にならないのは事実である。

Cyber Monday (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Cyber_Monday

National Retail Federation
http://www.nrf.com/

Shop.orgによるオンラインショッピングモール
http://www.cybermonday.com/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。当方の弟もアメリカNJにおりまして、感謝祭はゆっくり休暇をとっていた模様。日本での正月が前倒しになるかのように、そちらでは、感謝祭からクリスマスがホリデー気分らしいですね。しかし、オンラインショッピングがそれほどまで進んでいるとはつゆ知らず。カード社会だからこそ、サイバーな中での購買とかやり取りなどに抵抗なく入っていけるのでしょうか。リアルな物販の場はどうなっていくのか、タワーレコードしかりで。勝手ながらリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
私もお邪魔させていただきました。
サイバー・マンデー って洒落てますね。
応援ぽちっと、また遊びに来ます!

まさかずさん、コメント有難うです。

アメリカは通信販売が昔から盛んだったので、日本よりネットショッピングに抵抗がなかったんだでしょうね
でもまだ実店舗じゃなきゃだめってモンがいっぱいありますね。

パーシーさん、コメント&応援ぽち有難うです。
今後ともよろしく。

サイバーマンデーって、なんかロボットみたいでおもしろい名前ですね。
事前に知ってたらオンラインショップチェックしたのにな~って、今からでも遅くないか?
買うかどうかはともかくとして・・・。

日本ではオンラインショッピング活用派でしたけど、アメリカではアマゾンで本やDVDを買う程度です。
どんなもんが売ってるかイマイチイメージがつかめないので、店頭販売の方が安心。
日本で平気で、アメリカでは避けてるなんて、社会的な動向とは逆のことしてる感じですね。

ふるさん、コメント有難うです。

やはりブツを見でからって人は多いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/137-e862465c

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。