プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B&Hは土曜日が休み

20070428003345.jpg

先日の土曜日、うっかり "B & H Photo Video" を訪れようとした。

9番街、33丁目から34丁目にかけての1ブロックを占めているニューヨークで1番大きな写真・ビデオ店であるここはユダヤ人経営のため、安息日の毎週土曜日が定休日で、その他ユダヤ教の休日も休みになる。

写真は以前行って閉まっていた、ロシュ・ハシャナーの時の様子。

やたら祝祭日があるので、気を付けないと困ることも多い。同じユダヤ人が仕切っているミッドタウンのダイヤモンド街は、日曜だけが休みなのとは対照的だ。もちろん場所も客層も違うからよしということだろうが。

実際のカメラ店舗としては、ニューヨークで最も大きく(日本のそれとは比べ物にならないが)機種類が多く値段も安い。ここでないものはどこにもないと思って 間違いないので、まずここでチェックすれば済んでしまう。以前はサンプルが置かれてなく、現物を見るときはわざわざ並んで店員と話をしなければならなかっ たが、今はほとんどの機種のサンプルがあるので現物確認したいときは便利になった。

ここの名物は、店頭に置かれている分厚い無料のカタログで、登録すると送って来る。ネット以前はかなり便利であった。今ではネットでの販売も大きいようだ。そしてもうひとつの名物、店内いたるところに置いてあるキャンディーが実は結構好きだったりする。

店名の"B & H"はヘブライ語の"Baruch Hashem"の頭文字で、英語では"Thanks to God, things are good." という意味だそうだ。中に入ると店員のほとんどは、もみあげを伸ばしたオーソドックスのユダヤ人である。J&J(Japaneseが作ってJewが売る) と呼ばれた家電・カメラ業界も、作る方の"J"は最近かなり崩れてきている。しかし売る方の"J"はまだまだ健在というところか。

B & H Photo Video
http://www.bhphotovideo.com

グーグルマップではココ。
http://tinyurl.com/2fvec2

---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/215-33d934bd

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。