プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



在外選挙のデザイン

20070729063235.jpg

写真は、パークアベニューにある在ニューヨーク総領事館の入っているビル

在外投票制度実現のための運動にちょっと関わったこともあり、今まで行われた在外選挙では全部投票している。

今回の参議院選挙でも先の日曜日、在ニューヨーク領事館で投票してきた。今回から選挙区選挙にも投票できるようになり形として整ってきた。また最初は(ニューヨークでは)郵便投票しかできなかったのが、領事館での投票が可能になり「投票してる」と実感できるようになった。

政治は究極のデザインとも言えるわけで、選挙での投票という最低限の政治参加の機会を持つことは当然であるが、それも多くの人の力で勝ち取ったものであるということを忘れてはならない。

しかし投票率が伸びないのはやはりその手間の面倒さからだろう。自覚の問題と言えばそれまでだが、かなりのコストがかかっているこの制度を維持するためにも、改良の余地はありそうだ。ネット投票の実現性はまだまだ薄いが、洋上の船乗りのための「船員洋上投票制度」のようなシステムを使うなどして何とか投票機会を増やすような努力が必要だろう。

逆に言えば自覚のない人にまで無理に投票させる必要もない訳で、日本国内も在外選挙やアメリカのように選挙人登録制度にすればコストダウンになるのでと思ってしまう。

在外選挙(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/

海外有権者ネットワーク  LA(ロサンゼルス)
http://www.wakao.com/jova/

洋上投票制度
http://www.jsu.or.jp/youjou/youjou.htm

---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/236-a0da7fb4

アメリカが気になったぞ

代表的な産業は主に5つある。一つ目は1920年代における湾岸での油田発見による石油化学工業である。これにより、石油精製工場、化学薬品工場が相次いで建てられた。今日ではメキシコ湾岸の都市が豊富な産出量を誇っており、産油地としてのカリフォルニアの地位は低下してい

FC2Ad

相続 会社設立

