プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ニューヨークの滝


08-10-08 NY Water Falls

遅ればせながら、この夏に出現したニューヨークの滝プロジェクトへ終了間際に行ってきた。

オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)によるインスタレーション・アートで6月末から10月中旬まで、イースト・リバーとガバナーズ・アイランドにかけての4箇所に設置されている。ただ。この辺りは海水が混ざっているので塩分を含んだ水が風に流されて付近の住宅や緑地に被害が出たとかで、稼働時間は途中から短縮されてしまった。

高さは、90~120フィート (27~37メートル)とかなり巨大だが、対岸からはその大きさはよく判らず、船に乗らないと近づけない。これもツアー船のために策略か?しかし、暑い頃は涼しげでよかったのではと思われる。

"Public Art Fund"のサポートを受けて、1,500万ドルかかているプロジェクトだが、経済効果は5,500万ドルあるとかで、金融危機の前だからしっかり元は取ったのだろう。

このような企画がペイするところがニューヨークらしいところではある。さて次は何か?

The New York City Waterfalls 公式サイト
http://www.nycwaterfalls.org/

nyfalls.com の中のページ
http://www.nyfalls.com/nycwaterfalls.html

New York City Waterfalls (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/New_York_City_Waterfalls

Olafur Eliasson のサイト
http://www.olafureliasson.net/

---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/384-dcc0eff2

FC2Ad

相続 会社設立

