プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イケアの袋が有料化


08-10-17 IKEA Bag

10月1日から、イケアでは使い捨てレジ袋がなくなっている。

昨年の3月、それまで無料だったプラスチックレジ袋に5セント課金し、99セントだった再利用可能なバッグを59セントに引き下げた。1年で7000 万枚使われていた使い捨てプラスチックレジ袋を半減させる計画で、その結果はよく判らないが次の段階へ進んだということらしい。

ただ、店内のポスターには、"NO MORE FREE BAGS." とあるので、店によっては無料のところがあったのかもしれないが、いずれにしろこれからは袋が必要なときは59セント払って買うしかない。

かつての使い捨てレジ袋、結構厚くて実際はいろいろ使えたが、その後かなり薄くなってしまった。それでも便利だったのでいつも余計にもらってきたものだがもうそれもできなくなった。

ホールフーズ・マーケットなど、プラスチックの使い捨てレジ袋を廃止したところはいくつかあるが、紙製のレジ袋は残ってそれに置き換わっただけとも言える。スーパーマーケットと比べるとイケアの場合は小物が少なく、袋の必要性は格段に低いため可能なのだろう。しかしはっきり無料の袋はないと宣言したことは画期的な出来事と言える。

Ikea bags disposable bags (Furniture Todayの記事 08/10/01)
http://www.furnituretoday.com/article/48516-Ikea_bags_disposable_bags.php

イケアのプレス・リリース (08/04/02)
http://www.ikea.com/ms/en_US/about_ikea/press_room/press_release/national/blue_bag_thank_you.html

IKEA US to 'Bag the Plastic Bag' (TreeHugger.com の記事 07/02/20)
http://www.treehugger.com/files/2007/02/ikea_us_to_bag.php

Corporate Social Responsibility News (CSRwire の記事 07/02/20)
http://www.csrwire.com/PressRelease.php?id=7566

過去記事:プラスチック・レジ袋をやめて1ヶ月(08/05/28)
http://designusa.blog70.fc2.com/blog-entry-357.html

過去記事:ホールフーズ・マーケットがプラスチック・レジ袋を廃止(08/01/24)
http://designusa.blog70.fc2.com/blog-entry-305.html

---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/391-8881e57e

FC2Ad

相続 会社設立

