プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黒いトマトだからクマト!?


09-09-05 Kumato

ヨーロッパでは以前からある「クマト(Kumato)」が最近アメリカでも販売され出したので食べてみた。これもプロダクトデザインということで‥‥。

トマトのプレミアム・ブランドとして開発されたその暗い赤緑色の外観は、あまり旨そうに見えないが、食べて見るとフルーティで濃厚な味は結構イケる。皮がちょっと厚くて硬いのがちょっと気なる。目立つ外観デザインも狙ったものか?

「クマト」はスペインの栽培者が、スイスに本社がある世界的アグリビジネス企業である「シンジェンタ(Syngenta)」のために開発したそうで、元々はガラパゴスにあった種類が基になっているという。

ヨーロッパでは数ヶ国で作ってるようで、現在は北アメリカでも栽培され出して買ったものは、カナダのMastronardi Produce によるものだった。

名前については、公式サイトに載っていない。いろいろ探してみると、「クマト」は日本語の黒+トマトだという文章をいくつか見つけたので、やっぱりそうらしいが確証はない。ついでに言うと、英語でも「クメィトゥ」じゃなくて「クマト」と発音するそうだ。

値段は普通のトマトの倍近い‥‥、普通のトマトに比べてものすごく旨い訳でもなく、この価格ではキビシイと思うが「プレミアム」に弱い人達にはウケるかも。

Kumato の公式ページ
http://www.kumato.eu/

Mastronardi Produce のKumatoのページ
http://sunsetbranding.com/product/speciality/kumato-tomato

Kumato (Wikipedia スペイン語)
http://es.wikipedia.org/wiki/Kumato

Syngenta
http://www.syngenta.com/en/index.html

---------------------------------------------------------------
メールマガジン、やってます。 購読はこちら からどうぞ。
---------------------------------------------------------------


コメント

クマト って・・!?

Design-USAさん 今晩は~
またまた、お訪ねしたので、足跡してみました。

> クマト

まだお目にかかった事はございませんが
何だか、凄い物ですね~。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/444-645dd502

FC2Ad

相続 会社設立

