プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキサスの風力発電所


12-01-15-L-38.jpg 12-01-15-R-31.jpg

CESのためにラスベガスへ行って来た。

飛行機に乗る場合、日本との往復以外は外を眺めたくて北側の窓際に座ることにしている。特徴的な場所の写真を撮って後でグーグルマップで航路を検証するのが楽しい。

今回のラスベガス行きは料金優先のため直行便でなくヒューストン経由となった。シカゴやデンバー経由の方が早いがこの時期は雪でダイヤが乱れることがあるので南へ逃げたのだ。

で、ヒューストンからラスベガスへ向かう途中、ぼ~っと下界を眺めていたら大量の風力発電所が現れた。以前もテキサスやニューメキシコを走っていて風力発電所を見かけたが、上空から見るとその規模の大きさに驚かされた。

テキサスと言えば石油であるが、実は風力発電でもアメリカ最大の規模となっている。

テキサスで風力発電が急拡大したのは、風が強く、土地が安いという理由の他、送電設備は発電業者が負担しなくてもいいような州の普及拡大を目指した施策の結果だという。石油が出るからこそ石油以外のエネルギーに注目しているということだ。

家電のショーの行く途中に、その基本エネルギーについて勉強させられた次第である。

左写真の場所は、http://g.co/maps/9yd2z

右写真の場所は、http://g.co/maps/n8jgx

Wind power in Texas (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Wind_power_in_Texas


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/648-320e794d

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。