プロフィール

Design-USA

Author:Design-USA

最近の記事

過去の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご意見・お問い合わせは

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



デルのデザイン戦略が変わってきた?

20060720222340.jpg

デルはネット直販というビジネスモデルで信頼性や価格を武器に成功しているが、残念ながらデザインという点では他社の後塵を拝していると言わざるを得ない。しかし、ここへきてデザイン戦略が変わってきたようだ。

この数年社内デザイン部門の強化を図り、自動車や消費財メーカー、ドイツの時計メーカーなどからのデザイナーを採用すると同時に外部との連携を拡大してきている。

デザインが革新をもたらすということがやっと実践されてきたようで、最近発売したXPS M2010は、今までとは異なったデザインコンセプトを具現化している。このようなアプローチが今後他機種にどう展開されるか興味深い。

またデルが直営小売店舗を展開するという。予定では先にテキサス州ダラス、その後ニューヨークのパリセイズセンターモールに出店するとのことで、先日そのパリセイズセンターへ行ってきたが、まだカゲもカタチもなかった。

で、現在このようなショッピングモールにあるのが写真のような、KIOSKと呼ばれる小さなブースタイプの店舗である。小規模なので機種も限られており、 店舗と言ってももちろん在庫がある訳ではなく、ここでネットで買うことになる。私のような実物を確認したい人向けだが、XPS M2010を見たいと思っていったのに残念ながら置いてなかった。意味ねーじゃん!

新店舗は当然アップルストアと比較されるとことになるが、本格的に消費者と直接対面することになるデルにとって新たな挑戦となる。どのようなコンセプトになるか楽しみだ。

デル USA
http://www.dell.com/

ビジネスウィークの記事
http://www.businessweek.com/magazine/content/06_30/b3994073.htm?campaign_id=search

日経BPデジタルARENA「XPS M2010」(レビュー)
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060712/117630/index.shtml

デルが直営小売店舗を展開
http://news.com.com/2100-1047_3-6075868.html

----------------------------------------------------
メールマガジン、始めました。 購読はこちら からどうぞ。
----------------------------------------------------




コメント

はじめまして。
アメリカデザイン市場についての記事を楽しく読ませてもらいました。僕は、パリでデザインを、ある意味改めて考え直す期間として来ています。
僕の記事は、旅行日記風ですが、僕の好きなデザインの視点を紹介しています。

今日は応援して帰ります。
また宜しくお願いします。

AfterGlowさん、コメント有難うです。
ヨーロッパの方がいろんな意味でマトモかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://designusa.blog70.fc2.com/tb.php/84-7ce83921

FC2Ad

相続 会社設立

